<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お勧めの消臭 最後まで読んでくださいね!大事なこと書いてます!!

オーナー様からよく聞かれる事の多い内容で上位にくるのがオシッコなどの臭いが取れない、何かいい方法はないか?というものです。
数日前も聞かれたので私がやっている方法をここに記載しておきます。

まず使う物ですが、次亜塩素酸水です。
最近では知っている方もかなり増えているものではないでしょうか??

今まであまりこの方法をお伝えできなかった理由があります。
次亜塩素酸水は電解水なので作る機械がいります(私が数年前に探したものは歯医者さんなどで使われている50万近くする機械でした・・・)
なのでなかなか一般家庭では簡単に購入することができないので相談された方にのみ獣医などで診察しなくてもお水だけ買えるので獣医に聞いてみてくださいとお伝えしておりました。

次亜塩素酸水の何がいいかといいますと、すごい殺菌力なのに元々は塩から精製されるものなのでとても安全!猫たちが舐めても大丈夫!!ってところです。
そして、殺菌力が高いということはもちろん消臭効果があるんですよ♪

注意は、これは汚物に直接振りかけても汚物がある限り能力を発揮できません。なので必ず汚物は綺麗に取り除いてから殺菌してください。

簡単にいうと、ウンチに振りかけても効果はない、ウンチを取り除き綺麗にしてからウンチのあったところを殺菌しましょう!ということです。
まぁ、普通除菌するのにブツをそのままにしておく方はいないと思うのですが(* ´艸`)クスクス

なぜお勧めすることができるようになったかというとオーナーさんに教えるためにネットで次亜塩素酸水を調べていると・・・・
あるではないですか!!!一般家庭でも精製できる機械が安価でΣ(・ω・ノ)ノ!!
もちろん今までも精製したお水はパックなどで購入できていたんですが、この精製したものって日にちが経つとただのお水に戻ってしまうため毎日使うのには一般家庭だと量も少量だろうし単価も高いし・・・経済的に・・・ってところがありましたので
【注】安価機械が世に出たしたのがずいぶん前かもしれません・・私は手に入るので検索することがなかったためいつからあるのかは定かではありません・・・・めちゃくちゃ前に出ていたら私が説明することはないかもしれませんね((´∀`))ケラケラ

さて、私の消臭の仕方ですが床や壁などは普通にスプレーでシュッシュとして拭くだけでOKです。
ここで注意なのはシッカリ乾くのがポイントだそうです!!なのでお水はできるだけシッカリふき取って乾かしてくださいね。

猫ちゃんたちのベットなどの消臭は、普通の一般家庭ならそのままスプレーでシュッシュして風通しの良いところで乾かすだけでも毎日のお手入れとしていいと思います。

うちみたいにベットにオシッコをしてしまうなどの消臭はやはり一度洗ってからでないとシッカリ消臭できません。
されてすぐなら水洗いしてから洗濯機で洗えばある程度臭いは撮れますが、時間が経っていたり何度もされているとただ洗濯機で2度洗いしても乾いた後にオシッコの臭いが戻ってきますよね・・・
で、シッカリ消臭したいときには洗濯機で洗って脱水してから次亜塩素酸水でジャボジャボ押し洗い(洗うというより次亜塩素酸水をシッカリ染み込ませる感じ)その後脱水して干します。
かなり臭い消えますよ!!!というかほぼ臭いません。

絨毯などに臭いがある場合はシッカリとオシッコをシーツやキッチンペーハーなどで吸い、あとは次亜塩素酸水で絨毯をススグような感じで何度か次亜塩素酸水かけては吸い取りという事を繰り返してください。
かなり前から臭っていた所にも結構効きますよ!時間が経っていても試してみてくださいね。

人間のベットのマットなどは奥まで染み込んでしまいますのでちょっと完璧に臭いは消えません・・・
ベットでオシッコされたって方多いですよね・・・でも・・・私も経験ありますが・・・捨てるしかありません・・・
対策は、ベットマットの上に何が一つお布団ひいておけばそちらに染み込むだけなのでなんとかその部分を洗うということはできるのでそうするしかないですねぇ。
もしくは防水マットひいておきましょう(>_<)
でも猫は一度したところでするクセがあるので一番の対策はベットルームには入れないことでしょうね・・・・

そしてタイトルに書いた大事なこと!!

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは同じものですが違います!のでお勧めは次亜塩素酸水です。
pHの違いなのですが、次亜塩素酸水のほうが次亜塩素酸ナトリウムより80倍の殺菌力がありなお反応速度が速いので残留がなく少しくらい目や口に入っても問題ありません。次亜塩素酸ナトリウムのほうが反応速度が遅いのでハイターっぽい臭いも残りますし目などにはいると刺激がおこります。知らない方がナトリウムのほうを使っていると危険なので大事なこと!として記載しておきます。
なので試してみようという方は次亜塩素酸水のほうをお試しくださいね♪

人体に推奨はされてないと思いますが、猫から猫への風邪菌などの予防対策に私は手の消毒に使っています(*´∀`*)
10年以上手の消毒に使っていますが特に荒れたり何か違和感があったりということもないです。




ランキングに参加しています!ポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへHPにも遊びに来てくださいねラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll
[PR]
by fanydoll | 2017-12-10 13:37

オッパイタイム~♪

オッパイ飲んでいるときの子猫の耳のピクピクって可愛くないですか?
見たことない人もいると思うので動画撮ってみました!

ブルートーティの子猫が入れなくてウロウロしてますよぉ~(笑
でもちゃんとママのマカロンは招き入れています!マカロンは初めてのお産で子育てももちろん初めてなのにとっても子育て上手で優しいママです♪


最後にはみんながちゃんと飲めるように「どーにでもしてぇぇ~」のポーズになってますね(笑



ウロウロしていたのはブルートーティバイカラーの女の子
ただいま、かくれんぼ中~♪
a0188883_23003580.jpg
一番小さく生まれて離乳食に入るまではずっと一番小さかったのに離乳食始まったらグングン大きくなり、今では女の子3頭の中で一番シッカリ体重あり体もガッチリしてきました。
お顔の逆Vも綺麗に入っています。



月曜日にワクチンへ行ってまいりました!
初めての外出で最初はみんな固まっていましたが、待合室で待っているとヒマになってきたのかキャリーから出してと催促しだす子も(笑

かくれんぼ中のブルートティ子ちゃん・シールバイカラーの出たい君(笑 家族募集しております。
お問合わせは下記ホームページをご覧いただきメールでお願いいたします。
ラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll

健康診断もみんな問題なくクリアし、ワクチンの副作用もなく元気に遊びまわっております♪
ドライフードもシッカリ食べていますし体重もキチンと増えておりますので来週あたりからお引渡し可能となる子猫たちです。



ランキングに参加しています!ポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
HPにも遊びに来てくださいねラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll
[PR]
by fanydoll | 2017-12-06 23:39 | ragdoll kitten

スプーンから食べれるんだよ♪

もうドライフードもパクバク食べれるのですが、ウエットフードを1頭づつにスプーンで与えるのが私の至福のとき♪
なんだろ?わたしを必要としていると感じられるからなのか・・・ただたんに可愛いからなのか??
私にもなぜこの時間が一番好きなのかはわかりませんが、とっても心が落ち着くんですよねぇ♪癒しの時間です
みなさんにも至福のひと時をおすそ分けいたします

なんとも感じない方・・・しょーもなくてごめんなさい(笑
(左)シールトービィーミテッド(三毛のリンクス(縞)です)の女の子
(右)シールバイカラーの男の子
オーナー様募集中です♪
ご興味ある方は↓↓↓HPをご覧いただきお問合わせくださいませ
ラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll

うちでパパ候補としてお残りしているディーン君
生後11ヶ月になり体重も7キロ近くありますがまだまだ赤ちゃんのように可愛い行動してくれます
息子の腕枕で寝ているのですが、普通は頭と前脚をのっけるものですがディー君は後ろ脚も(笑
a0188883_15142212.jpg
私がベッドに入ると必ずすぐにとんできて一緒に寝にくるんです
可愛くてしかたがない!!!( *´艸`)

ブログ再開したらオーナー様が見つけてお便りくれました♪
3歳になるブルーバイカラーのアル君
オーナー様が水彩画を習い始めたとアル君の画とアル君の写真いただきました♪
a0188883_15353833.jpg
たぶん元々絵心あるんでしょうねぇ~ とっても上手です!!
わたしが猫の絵を描くと変な生物になりますからぁ・・・・(>_<)
あ!アル君と上のディー君は兄弟になりますね!
ディー君もイブちゃんの子です(パパは違いますが)

オーナーの皆さま、いつもお便り感謝しております♪


ランキングに参加しています!ポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへHPにも遊びに来てくださいねラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll
[PR]
by fanydoll | 2017-12-04 15:51 | ragdoll kitten

ブログ再開いたしました♪

ずっと忙しくてブログはやっていませんでしたが、オーナー様たちからブログをまたやってほしいという意見が多かったためまったりとならやれるかと思い再開いたしました。

画像はサイズや文字入れなど時間がかかるため動画が多くなるかもしれません。
時間があるときは画像も可愛いのを撮って載せていきたいと思います♪

ただいま子猫6頭います!
めちゃくちゃ元気に育っていますよぉ~♪

今回は珍しいカラーの子たちもいますので下記動画を見てなんのカラーかわかるかな?(笑
全員のカラーがわかった方はかなりのラグドール通ですよ!!!

では、今日のなんでもない子猫たちの遊びのお時間の動画をご覧ください。




ランキングに参加しています!ポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
HPにも遊びに来てくださいねラグドールキャッテリー ファニードール ragdoll cattery Fanydoll



[PR]
by fanydoll | 2017-12-02 21:13 | ragdoll kitten